Posts Tagged ‘コスト’

低コストの住宅

火曜日, 2月 5th, 2013

  低コストで自分の満足のいく住宅を建てることが出来るなら素晴らしいことです。コストを低く抑えるために、住宅メーカーや施工業者は様々な努力をしているのだと思います。どのようにして低コストの住宅を実現するのでしょう?

 建築費を抑えるために行われるのがまず「住宅設備のランクダウン」だそうです。次に「圧縮」ということをするそうです。住宅の設備は便利であればそれだけコストもかかってきます。でもそれだけの価値はあるものです。よくこれほどの幅で作り分けたものだと驚くほど、ぴんきりですから。注文住宅の新築や改築だと自分の判断で設備を設置するので、わかっていてのランクダウンですが、建売住宅や分譲マンションなどは、購入者が知らないところでランクダウンされています。見学しただけではなんせ、設備自体は新しいものなので、その使用具合やどの程度のものなのかは判断することは難しくなりますね。住宅販売の広告などではよくオプションでという設備がありますが、そういうものは結構コストがかかりますが、使用するととても使い勝手が良いものが多いです。それをとことん省いて住むだけと割り切って購入することが出来る人が、低コスト住宅に合っている人だと思います。

 とりあえず、住むところを確保して、設備は後で余裕ができたら便利なものに交換しようと思って住むこともいいことだとは思いますが、結局交換費用は初期に投資するより高くかかってしまいます。古いものを取り外す費用がかかってしまいますから。

 どちらにするか?どうした方が得なのか?色々考え方はあると思いますが、人生の大きな買い物です。間違った判断だけはしないようにしたいものですね。

Copyright © 2017 住宅を建てる いろは. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes