Posts Tagged ‘エコガラス’

エコガラス

金曜日, 3月 29th, 2013

  エコガラスってこんなにすごい!ということが少し前の新聞に載っていました。ただのペアガラスでしょ?と簡単に思っていた私は時代の流れから取り残されてしまっていたのです。

 最近のガラスにどのようなエコガラスがあるかというと、メーカーによって、2枚のガラスの間にアルゴンガガスを密閉したもの。中間層にクリプトンガスを入れたもの。中間層に気体が入っていなく真空にしたものなどがあります。とりわけ2枚のガラスの間に真空層を持つガラスはこのメーカーしか発売していない世界で注目の高断熱ガラスだそうです。使ってみたい気がしますよね。世界が注目するエコガラスを使用した新窓ならば雪国での結露もだいぶ改善されていることを期待せずにはいられません。でも以前書いた内窓をつけるリフォームであれば窓枠の交換が要らなかったので、マンションでも簡単に出来ましたが、このエコガラスを取り付けるためには窓枠の交換が必要になるのではないでしょうか?マンションの窓枠は住人に専用使用権がある共用部分にあたるので簡単には交換できないはずですよね。でも、今のエコガラスは、今使用している窓枠をそのまま利用してガラスのみの交換も可能になっているのです。工事にかかる時間は少し長めの1日です。これなら、内窓の取り付けと同様、住宅エコポイントを活用して省エネリフォームをすることが出来る商品ですね。

 病院にあった料理の雑誌にまで省エネリフォームが特集されていて、断熱窓への取り替えを勧めていました。あの雑誌にまで載っているということは相当関心が高い住宅エコポイント制度なのだなと思いました。

Copyright © 2017 住宅を建てる いろは. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes