Archive for 8月, 2015

スキップフロア

水曜日, 8月 26th, 2015

我が家は新築住宅を建てることを決め、多くのモデルハウスや完成住宅会に参加してきました。数多くの住宅を見る中で一番印象に残っているのが、階段途中に設けられたスキップフロアです。我が家の新築住宅にもぜひこのスキップフロアを設けたいと思っています。

スキップフロアの魅力は一階と二階を繋ぐ役割を果たしてくれることです。スキップフロアで過ごしていても、一階を見下ろすことで家族の様子が目に入ってきます。子どもがここで遊んでいても、一階を見ればパパやママの顔が見れるので安心して遊びに集中することができます。
また子どもの遊び場所としてだけでなく、ここをパソコンスペースとして活用させてもいいのです。カウンターを設けておけば便利です。子どものお絵かきをするカウンターとして活用できますし、もう少し成長すればスタディコーナーとしても活用できます。パソコンをすることを考えカウンター上部にコンセントを設けておくといいですね。家族との繋がりを感じながらも、自分だけの個室のような空間にも感じられるスキップフロアは多目的に使用できるのです。

パパやママがこのスペースを利用していても、一階で遊ぶ子どもの様子が目に届くので子育て中の世代にとっても便利な空間と感じられることでしょう。
また子どもが成長し、二階の部屋で過ごすことが増えても、スキップフロアを通して互いの気配を身近に感じられることができます。どんな時も家族の繋がりを大切にできる家になるのです。
このスペースを収納スペースとして活用させてもいいと思います。一階でも二階でも使用する物をしまえば便利で使い勝手のいい収納スペースとなります。いろいろな用途で使用できるスキップフロアは我が家にはぜひ設けたいなと思っています。

Copyright © 2017 住宅を建てる いろは. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes