Archive for 3月, 2015

家族で使えるウォークスルークローゼット

日曜日, 3月 22nd, 2015

先日新築住宅を建てた友人宅へ遊びに行きました。
我が家も新築住宅を建てることを決めたので、友人宅へ遊びに行くのがとても楽しみでした。参考になるところや、色々なアドバイスをもらい大変勉強になりました。
その中で私が一番いいなと思ったのは二階に家族で使うウォークスルークローゼットを設けていたことです。

寝室には大容量に収納できるウォークインクローゼットを設ける家庭が多いです。
子ども部屋には子ども部屋にクローゼットを設けるという人がほとんどだと思います。
しかしこの二つクローゼットをウォークスルーにして一か所に家族の衣類を収納しておくようにすることで、主婦は衣類の管理がしやすくなるのです。

子どもが成長するまで子ども達の衣類はもちろん親が管理します。
旦那さんの服も奥さんが管理している家庭が多いと思います。
それぞれのクローゼットがバラバラであれば母親は衣類の管理が大変です。
服をしまうだけで二階の部屋を幾度と行き来しなければならないのです。

この状況を打破するには家族で使えるウォークスルークローゼットがいいのです。
寝室からも子ども部屋からも、また廊下からも出入りできるクローゼットは衣類を管理する母親にとっては管理のしやすいクローゼットと言えます。
また家族で共有する持ち物もあると思います。
それらもこのファミリークローゼットを使用すれば必要な時にサッと取り出せ便利です。

それぞれの空間にクローゼットを設ける必要がないのでスペースを有効活用させることができるのです。
ウォークスルーではありますがクローゼットの前に扉を設けていればきちんと個室になるのでそれぞれの空間を満喫することもできるのです。
我が家もこれを参考にしようと思っています。

Copyright © 2017 住宅を建てる いろは. Search Engine Optimization by Star Nine. Distributed by Wordpress Themes